コラム|都立大学駅の歯科・歯医者なら、医療法人社団隆心会 【こんどう歯科】

 
10:00〜13:30 × ×
15:00〜20:00 × ×

休診日:日曜日・祝日
※水・土の午後は 15:00 〜 18:00 まで

tel.

〒152-0022
目黒区柿の木坂1-30-11
フレンズ柿の木坂2階
※ビル1階がお花屋さんとレストランです

  • 地図
  • メニュー

治療の経過を把握できる「セファログラム」を導入

皆さんこんにちは。

こんどう歯科です。

 

矯正治療では、治療計画を立案する前の診査・診断が非常に重要となってきます。

 

口腔内診査、模型の製作、レントゲン撮影などを行い、患者さまのお口や顎の骨、さらには頭部と顔面の形態なども精密に検査いたします。

 

その際、有用となるのが「セファログラム」と呼ばれるレントゲンです。

 

セファログラムってなに?

セファログラムというのは、少し特殊なレントゲンです。

 

専門的には「頭部X線規格写真」と呼ばれるもので、患者さまの頭部や顔面の形態などを正確に把握する上で高い効果を発揮してくれます。

 

矯正治療では、このセファログラムを正面と側面から撮影することで、歯や顎の位置を分析します。

 

そうして最適といえる治療計画を立案するのです。

 

治療の効果も確認できる

セファログラムは「規格写真」であることから、毎回同じ位置で撮影を行います。

 

ですから、過去の写真と比較しながら治療の経過を確認できるため、患者さまにとっても矯正の成果を実感しやすくなっています。

 

セファログラムを導入している医院は限られている?

一般的なレントゲン装置は、どの歯科医院でも完備していることかと思いますが、セファログラムとなると話は変わります。

 

歯科の中でも特殊な装置であることから、導入している歯科医院は一部に限られます。

 

とはいえ、精密な矯正治療に欠かすことのできない装置なので、わざわざ他院まで患者さまに撮影に行ってもらうケースも珍しくはないのです。

 

当院であればセファログラムを院内に完備しており、必要な時すぐに撮影を行うことができますよ。

 

まとめ

このように、セファログラムがあれば精密な診断が下せますし、治療経過を目で見て確認することができます。

 

そんなセファログラムを活用した精密な矯正治療なら当院にお任せください。

 

当院では女性歯科医師が矯正治療を担当しており、カウセリングから施術までていねいに実施いたします。歯並びを整えたい方はぜひ当院までお越しください。