診療案内|都立大学駅の歯科・歯医者なら、医療法人社団隆心会 【こんどう歯科】

歯科(むし歯・歯周病・入れ歯)

むし歯が痛む

歯周病かもしれない

入れ歯の製作・調整を行いたい

一度削ったり抜いてしまった歯は、元に戻すことができません。
歯がないと毎日の食事や会話もうまくできず、歯は私たちが生活していくうえでとても大切なものなのです。
日本人が歯を失う2大原因は、加齢ではなく「むし歯」と「歯周病」です。
歯を失わないためにも、気になる症状があれば早めに受診して治療を受け、病気を繰り返さないように予防に取り組みましょう。
もし歯を失ってしまった場合は、お口に合う義歯を製作または調整いたします。
歯のことでお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子さんが歯医者に対して苦手意識を持たないように、無理やり治療するようなことはいたしません。
まずは歯科医院の雰囲気に慣れるトレーニングから始め、診療台に座れるようになったら、お口に器具を入れる練習など、段階を踏んでできることを徐々に増やしていきます。その際、「上手、上手。がんばったね」など、お子さんが自信を持てる言葉をたくさんかけるようにしています。帰宅後も、親御さんからたくさん褒めてあげてください。
また、なるべく痛みの少ない治療法を選択し、「注射」「針」など怖がらせる言葉を使わないなど、心理面でのサポートを第一に考えています。

口周りをケガした

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口の中にできもの、白いものがある

口を開けると痛い

歯科口腔外科では、歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「あごが開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

矯正歯科・小児矯正歯科

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列やあごを整えて「バランスの良いかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病を予防できるという大きなメリットがあります。
矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お子さんだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。
※矯正相談は相談料1000円(税別)をいただいております。
※矯正を担当する女性歯科医師が詳しいご説明から治療まで行います。

セファログラム

セファログラムを導入しております

当院では、矯正治療専用のセファログラムというレントゲンを使って、頭部と顔面を撮影します。「顔」という全体的な視点から歯や顎の位置の分析をし、かみ合わせや歯並び、お子さんであれば骨の成長の進行具合を確認することができます。
そのため初回の検査に使用するだけでなく、途中経過も撮影することで、変化を把握しながら治療を進めていきます。

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分のあごの骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。
あごに固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方はご相談ください。

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。通院のたびに歯科医師や歯科衛生士が変わって緊張してしまったり、同じことを何度も伝えなければならなかったりと、不安やわずらわしさを感じたことはありませんか?
当院では、患者さんとの信頼関係を築き、不安を少しでも軽減できるよう、歯科衛生士の「担当制」を採用しております。
当院の歯科衛生士は、お口の健康を維持するための知識を持ち、多くの経験がありますので、何でもご相談ください。

予防・クリーニングについて

金属の詰め物、かぶせ物や歯を白くしたい

詰め物、かぶせ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じて提案いたしますので、金属の詰め物やかぶせ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

セレック

当院はセレックを導入しております

通常、詰め物やかぶせ物などの技工物を作る際は手作業で粘土を使って歯型を取り、次に石膏で模型を作り、歯科技工士に製作を頼むため、完成までに数日~1週間はかかってしまいます。
そこで当院では、歯の型取りからセラミックの削り出しまでをすべてコンピューターで行える「セレック」という先進的な機器を導入しています。セレックを使用すれば、最短で診察当日に詰め物を作ることが可能です。建築設計で用いられているCAD/CAMシステムを応用しているため、製作の精度が非常に高いこともメリットです。

セレック治療について

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

院内で行う「オフィスホワイトニング」は、高濃度の薬剤で歯の外側からスピーディーに白くして、内部の黄ばみが透けて見えないようにします。
また、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」は、低濃度の薬剤を時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、ホワイトニング効果が長持ちしやすいことが特徴です。
当院では、この両方を併用して相乗効果を狙う「デュアルホワイトニング」で、理想の白さへとスムーズに導きます。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガード

ナイトガード
  (歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)

各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。