コラム|都立大学駅の歯科・歯医者なら、医療法人社団隆心会 【こんどう歯科】

 
10:00〜13:30 × ×
15:00〜20:00 × ×

休診日:日曜日・祝日
※水・土の午後は 15:00 〜 18:00 まで

tel.

〒152-0022
目黒区柿の木坂1-30-11
フレンズ柿の木坂2階
※ビル1階がお花屋さんとレストランです

  • 地図
  • メニュー

矯正治療で「美しい歯並び」と「バランスの良いかみ合わせ」を

皆さんこんにちは。

こんどう歯科です。

 

歯並びにコンプレックスのある方は、審美性の向上を目的として矯正治療を希望されるケースが多いです。

 

それは至極当然のことなのですが、矯正治療にはもうひとつ重要な目的があることを知っておいていただけたらと思います。

 

それはバランスの良いかみ合わせの獲得です。

 

歯が担う本来の機能とは?

矯正治療で目標とする歯並びは、単に美しいだけではなく、しっかりと噛める必要があります。

 

なぜなら、歯という組織が担う本来の機能は「咀嚼」だからです。

 

そのため、当院の矯正治療では、審美性と機能性を両立させた健康的な歯列を目指しております。

 

そうすると、患者さまの美意識と異なる歯列が確立されるのではないかと不安に感じるかもしれませんが、その点はご安心ください。

 

治療を開始する前に患者さまのご要望をしっかりとお聞きし、治療計画に反映させていただきます。

 

「歯並び」と「かみ合わせ」の関係性

当院が審美性だけでなく、機能性も重視した矯正治療を目指すのは、この2つが切っても切り離すことができないものだからです。

 

というのも、理想的なかみ合わせが確立された歯列であれば、それはそのまま理想的な歯並びへとつながっていくものだからです。

 

健康的で機能的な歯並びこそ、理想的な審美性を兼ね備えているといえます。

 

歯並びとかみ合わせが良いとむし歯のリスクも減少する

矯正治療によって理想的な歯並びとかみ合わせを確立すると、むし歯や歯周病にかかるリスクも大きく減少します。

 

これは歯列が整うことで、歯の清掃性が向上するためです。

 

また、バランスの良いかみ合わせは、食べ物を効率的に咀嚼でき、なおかつ自浄作用も働きやすくなる傾向にあるのです。

 

まとめ

このように、適切な矯正治療を受けると、バランスの良いかみ合わせを獲得することにもつながります。

 

ちなみに当院では、成人の方だけではなく、お子さまの矯正治療も行っておりますので、歯並びのことでお悩みの際はお気軽にご相談ください。

 

担当の女性歯科医師がていねいにカウンセリングいたします。