古い銀歯が金属アレルギーを引き起こす原因に!?

銀歯の詰め物や被せ物を、そのままずっと入れっぱなしにしていませんか?

銀歯のような人工物は永久に使用することはできないですし、とくに銀歯の劣化は金属アレルギーを引き起こす原因になります。

古い銀歯で金属アレルギーが起こる理由

銀歯はお口の中にあるため、常にだ液にさらされています。

その影響で、年数が経過すると金属イオンとなって溶け出し、身体の中に入っていくのです。

一方、身体は金属イオンを異物と判断しますから、アレルギー反応が起こってしまうことがあります。

金属アレルギーの症状とは?

金属アレルギーによって起こる可能性のある症状は、次のようにさまざまです。

●湿疹

●目のかゆみ

●頭痛

●下痢

もちろん、このような症状が起こったからといって、金属アレルギーとは言い切れず、他に原因があることも考えられます。

しかし、「皮膚科を受診しても一向に改善しない」「原因不明の体調不良が続いている」などの場合は、金属アレルギーが起こっているかもしれません。

金属アレルギーへの対処法

銀歯によって金属アレルギーが起こっている場合、その原因となる銀歯を取り除くことが、対処法となります。

たとえば、銀歯ではなくセラミックにする方法があり、セラミックなら汚れが付着しにくいため、むし歯の再発も予防しやすくなるのです。

もっとも、セラミックも人工物である以上、永久に使用することはできません。

しかし、銀歯に比べて長持ちしやすいですし、金属を使用していないため、金属アレルギーが起こる心配はありません。

たとえ金属アレルギーが起こらなくても、古い銀歯を使用することは、むし歯の再発につながります。

また、古い銀歯をセラミックの白い歯に交換したことで、体調不良が改善されたケースもあります。

現在銀歯を使用していて、「最近なぜか体調が良くない」とお悩みの方は、こんどう歯科までご相談ください。