コラム|都立大学駅の歯科・歯医者なら、医療法人社団隆心会 【こんどう歯科】

 
10:00〜13:30 × ×
15:00〜20:00 × ×

休診日:日曜日・祝日
※水・土の午後は 15:00 〜 18:00 まで

tel.

〒152-0022
目黒区柿の木坂1-30-11
フレンズ柿の木坂2階
※ビル1階がお花屋さんとレストランです

  • 地図
  • メニュー

定期検診に通う適切な頻度は?

皆さんこんにちは。

こんどう歯科です。

 

むし歯や歯周病予防のために定期検診を受けたいけれど、どのくらいの頻度で通えば良いのかわからない、という方は少なくありません。

 

そこで今回は、定期検診に通う適切な頻度とその理由について詳しく解説します。

 

3~6ヶ月に1度が一般的

歯科の定期検診は、一般的に3~6ヶ月に1度の受診が適切といえます。

 

目安となる期間にかなり大きな開きがあるのは、患者さまのお口の状態や年齢、むし歯や歯周病へのなりやすさによって適切な受診頻度が変わってくるからです。

 

もともとお口の中に問題がなく、オーラルケアも適切に行っている場合は、半年に1回の受診でも何ら問題はありません。

 

むし歯や歯周病のリスクが高い人は?

むし歯や歯周病の治療を終えたばかりの人や、口腔衛生状態の悪い人は、もう少し頻度を高めて定期検診を受診した方が良いといえます。

 

その頻度は患者さまによって異なるため、一概にはいえませんが、3ヶ月よりも短いスパンで定期検診を受けることで、むし歯や歯周病の再発を防ぐことができます。

 

もちろん、お口の中の衛生環境が安定してきたら、もう少しスパンを長くとって定期検診を受診しても良いといえます。

 

予防処置やクリーニングも受けられる

定期検診の主な目的は、お口の中にむし歯や歯周病の兆しがないかを調べることですが、同時にフッ素塗布やブラッシング指導、歯のクリーニングなども受けることができます。

 

そのため、3ヶ月に1度という比較的高い頻度で通院したとしても、得られるものは非常に大きいといえます。

 

皆さんもそんな歯科検診を定期的に受けて、むし歯や歯周病予防を徹底しませんか?

 

まとめ

このように、定期検診の最適な頻度というのは患者さまによって大きく異なりますが、一般的には3~6ヶ月に1回程度といえます。

 

そのくらいのペースを基準に、定期検診の受診を継続してみてください。

 

当院までお越しいただければ、患者さまそれぞれに最適といえる受診の頻度等もお伝えいたします。