定期検診に通いやすい歯科衛生士「担当制」

こんどう歯科です。

むし歯や歯周病から歯を守るためには、歯科の定期検診を受けるのが一番です。

けれども、お口の中に異常がない中で歯科医院を受診するだけのモチベーションがなかったり、毎回担当するスタッフが変わって緊張してしまったりと、定期的に通うのが難しい人も珍しくありません。

そんな方はぜひ当院までお越しください。

当院では患者さまの不安や負担を軽減することができる歯科衛生士の「担当制」を採用しております。

歯科衛生士「担当制」とは?

歯科衛生士の担当制とは、患者さまの診療に毎回同じ歯科衛生士が担当する制度です。

担当する歯科衛生士が患者さまのお話をしっかりとお聞きし、歯科医師との橋渡し役を担います。

歯科医師には直接聞きづらいことや言いづらいことなど、なんでもお伝えください。

そうして患者さまとの信頼関係を築き、治療に対する不安を少しでも和らげることができたら幸いです。

歯科衛生士は予防のプロフェッショナル

歯科治療のプロフェッショナルは当然、歯科医師ですが、予防や口腔ケアとなると歯科衛生士の専門分野といえます。

そのため、予防や歯のクリーニングなどは歯科衛生士が主役となって診療を進めていきます。

ですから、むし歯予防や歯周病予防について疑問などがあればお気軽に担当の歯科衛生士にお伝えください。

ブラッシング指導に始まり、お口の健康維持・増進に寄与する生活習慣などもアドバイスいたします。

二人三脚でお口のケアを頑張れる

当院では、担当の歯科衛生士が患者さまと二人三脚で口腔衛生の向上に努めさせていただきます。

その結果、患者さまの口腔ケアに対するモチベーションも上昇し、定期検診も積極的に受けたくなるようになりますよ。

まとめ

このように、担当歯科衛生士制を採用している当院では、患者さまと歯科衛生士が口腔衛生の向上という1つの目標に向かって一緒に頑張ることができます。

そうすることで、一生涯ご自身の歯で食事を楽しんでいただけるよう、全力でサポートいたします。