コラム|都立大学駅の歯科・歯医者なら、医療法人社団隆心会 【こんどう歯科】

 
10:00〜13:30 × ×
15:00〜20:00 × ×

休診日:日曜日・祝日
※水・土の午後は 15:00 〜 18:00 まで

tel.

〒152-0022
目黒区柿の木坂1-30-11
フレンズ柿の木坂2階
※ビル1階がお花屋さんとレストランです

  • 地図
  • メニュー

人気のセラミック治療に欠かせない「セレック」とは

皆さんこんにちは。
都立大学駅の「こんどう歯科」です。

 

かつては詰め物や被せ物は、いわゆる「銀歯」が主流でしたが、最近はセラミック素材のものが普及して人気が高くなっています。

さらに、「CEREC(セレック)」というシステムのおかげで、セラミック治療が格段に簡単なものとなってきました。

 

セレックとは

セレックとは「ceramic reconstruction(セラミック修復)」の略で、ドイツで開発された技術です。
お口の中の形態を動画でコンピューターに取り込み、プログラム上で設計し、その設計通りにセラミックを削って被せ物や詰め物仕上げます。

今までは、被せ物・詰め物は歯科技工所に製作依頼をするため、完成までに長い時間と高い治療費が必要でした。
しかしセレックは、費用のかかるオールセラミックの被せ物・詰め物を院内で作成することにより、短時間・低コストで患者さんに提供できるようになりました。
特殊なケース以外は、高い品質を保ちつつ従来よりも安価でありながら、オールセラミックスを最短1日で、型取りから装着までの治療も可能です。

 

セラミックとは

セラミックとは、「ポーセレン」と呼ばれる歯科用陶材のことです。
金属の土台に焼き付ける「メタルボンド」のほか、金属を一切使わない「オールセラミック」や「ラミネートベニア」などに用いられます。

セラミックは、保険診療で使えるレジンと違い、天然歯に近い透明感やツヤが得られることから、前歯に入れても自然でほとんど目立ちません。
劣化も起こりにくく、ほとんど変色や傷が見られないため、汚れがつきにくく、再治療の確率も低くなります。
また、セラミックは陶器製で金属アレルギーの不安がない上、ブラックラインなど歯ぐきへの影響もありません。

 

セレックのメリット

オールセラミックで金属を使わないためアレルギーの心配もなく、天然歯に近い性質で見た目はもちろん使い心地も良好です。

また、セラミック治療の際には歯型を採る必要があり、これが不快だとおっしゃる方が多くいらっしゃいました。
しかし、セレックでは専用の光学カメラで撮影し、コンピューターで読み取るので、簡単に歯型の採取ができます

さらに、先に述べたように院内の機械で製作するため、治療期間が短縮でき、歯科技工士の技術の差もなくなります。

 

まとめ

当院ではセラミック治療にセレックを導入しています。
治療期間が長く、治療費が高いことがネックとなっていたセラミック治療ですが、セレックのおかげでより手軽なものとなりました。

 

興味のある方は、お気軽にご相談ください。